『iTunesのシャッフルプレイの偏りを軽減する簡単な方法』

iTunesのシャッフルプレイで色んな曲に出会いたいのですが、実際には絶対に流れない曲と毎回耳にするような曲とに別れます。なので全ての曲を聴くには、実際にiTunesに入れている曲数の何倍も流さないといつまでたっても流れません。

iTunesのシャッフルプレイの偏りを軽減する簡単な方法

これは割と簡単な方法で、ある程度解決させることが出来ます。そんなことに今更気づきました。もっと早くやれば良かった。履歴を消すだけ。

作業としては、2,3回ボタンを押すだけです。
本当に2,3回の作業です。

再生履歴消します

①履歴消去法(予想効果:中)
1. iTunesをPCで開く
2. Ctrl+Aで曲を全選択そして右クリック
3. 再生回数をリセット的なものをクリック(英語版でしか確認していません。Reset Plays。)
 
4. iPhoneなどに反映させたい場合は、つないでシンク。
以上です。

シャッフル機能を使いつつ、再生回数履歴をまめに消去する。
簡単で、実際にシャッフルされます。

①のデメリット:
1.完全にはシャッフルされない(偏りの原因であろう「再生回数」をリセットしても、他に40数項目がアルゴリズム内にあるそうなので、他にもリセットできるものがあればするのが理想)。

2.定期的なメンテナンスが必要。一日中音楽を聴いているわけではないので、PCにつないで回数履歴を消去してシンクしない限り少しずつ偏っていく。或いは、iPhoneでiTunesを常駐させておいて一回目のシャッフル列を残しておく。出来るのか?

シャッフルしないほうが絶対混ざらない(笑)

他に考えられる対処方法としては、②ストレート法(効果:弱)があります。

プレイ回数を少ない順に並べ直した状態を常とし、一番上の曲からストレートに流していくだけ。
この場合は、「シャッフル機能」は実際には使いません。
結果的にストレートに流したほうが現状(シャッフル機能をつけっぱなしでいつも同じ曲)よりも偏りがありません。偏ることが有り得なくなります。PC上のiTunesで、レートやジャンルなど色んな方法で並べ替えたりするしかないですね。

②のデメリット:
1.以前に流していて、またランダムに流れてくれたらいいな、と思えた曲に再び出会うまでは、全ての曲を流さないと出会うことが有り得なくなってしまうこと。その曲に対してトップレートをつけるなどして、後の検索性を高める作業が必要。

2.現状の偏りを無くしてくれるだけ(マイナスからゼロに戻った)で、肝心のシャッフル機能(ゼロ以上)が得られない。
シャッフルボタンの意味を疑う必要が出てくる。無駄に。


ということで、
やっぱり①履歴消去法(めんどくさいのは少しだけで、シャッフル自体はされる、はず)>②ストレート法(誤魔化す感じですから。)

たったこれだけ。
※誤って曲自体を消さないように気をつけて下さい。気をつけて。

これは皆さんのどのiTunesでも再現される現象です。項目が40以上ある、アルゴリズムに問題があるようです。私はiPhone3GSからiTunesを使用しているのですが、ネットでの情報によると初代の頃からの問題のようです。

私はその40項目以上の中でも、「再生回数」に問題があると考えています。これは再生回数が多い順に選ばれやすいということです。つまり、シャッフルすればするほど偏っていきます。聴けば聴くほど、同じ曲に出会う可能性が高まり、本来のシャッフルの目的である「色んな曲をランダムに聴く」ということが出来なくなってしまいます。

本末転倒。
本末転倒ボタンです。
iPhoneの中のiTunesのリストで一番上にある、そのボタンは本末転倒ボタンなんです。動作としてシャッフルはしてくれてるのですが。

根本的な解決方法は無し

シャッフル機能を完全な物に出来たら、最高なのにと思います。昔と違って膨大な数の曲を所持しているからこそ、検索性が非常に重視される要素の筈なのですが。

この問題の修正アップデート(効果:完璧)が行われない限り(果たして行われるのか??っていうレベル。技術に期待。)、上に挙げた①の方法を採ることをおすすめします。全リストを再生しきるまでシャッフル機能をつけっぱなしにしておくにもいかない(電気代がね。。。)ので、もしシャッフル機能を活かしたいなら絶対に①を実行することを非常に強くおすすめします。

長くなってしまいましたが、以上が今のところ私が考える、『iTunesのシャッフルプレイの偏りを軽減する簡単な方法』の2つです。他にもっと良い方法があれば誰か教えてください。お願いします。。。

さて、友達が転職して、Apple本社でiOSのアプリなんとかに関わっているっぽい(LinkedIn情報)けど、聞いても畑違いで分からないかなあ。。。卒業してから殆ど連絡取っていないので、連絡するの気が引ける。理系だったことも知らなかった。勉強の話したことなかったからなあ。。。

今、30代以下ならプログラミングは英語に加えて最低限のスキルだと思います。パソコン1つで人生変えられるなら費用対効果は抜群です。


俺も素敵な選択が出来ますように。

こちらも読まれています
外国人と働くには、どうしたらいい?に海外サラリーマンが回答します。
【不労所得】アメリカで週速で400ドルをゲットした話
ガラケー + iPad mini Retinaのススメ (機能編)